スポンサーサイト 

拍手する
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

bisco便 #2 

毎度。てなもんやbiscoです。こんち。

さっさとあげないと怒られそうっぽいので頑張ってみました。
って、bisco便の二本目なんですが、
正直微妙です。
おのさんパートは問題ないんですが、
僕のほうがあまりにあんまり・・・。

苦笑いと共にご覧ください。

「bisco便~vsおのさん 静かなる決闘(仮)~」

#2
「キープ・スマイリング!(Keep Smiling)」

詳細は以下。


ということで。

毎度アレですが、企画の内容説明についてはこちらのリンクを参照。
知ってる方ももう一度見ると新たな発見があるかもねっ!(ないけど。

では、早速ながら今回のターゲット、
「キープ・スマイリング!」の箱絵をば。







sss-P1080054.jpg


まー、優雅にリゾート気分なわけですが。このスマイル野郎め。

全然関係ないですけど、
ちょっとガンタンクっぽいですね。形状が。
って、僕だけですね。もういいですね。ええ。





それでは先生お願いします。

まずは、
sss-pic306360_md.jpg

おのさんの手番。


出張レビュー第2弾も2人用ゲームです。
人口減少社会の日本においては2人用ゲームの需要が益々高まってくるのであります。
というか遊びで3人4人集まるのは素で難しい。


不況も笑顔で乗り切れ!
「キープ・スマイリング!(Keep Smiling)」 
2人用のブラフゲーム。相手が進めたコマは、ニコニコ顔かムカムカ顔か?

手持ちのコマはニコニコ顔が2つ、ムカムカ顔が2つ、あと無表情が1つ。
これを相手に分からないよう伏せて、ボードに並べます。
相手は相手で並べます。これで準備完了。

自分の番にはダイスを3つ振ってコマを進めます。
ダイスは6つも入っていて自分専用に色分けもされてます。地味にゴージャスですね。



ssss-keepsmiling1.jpg


3つ振ったら、コマを1~3つ進めます。前にしか進めません。
1つのコマに使えるダイスは2つまで。
ダイスを1つ選んで、それでコマを1つだけ進めてもいいですし、
ダイスを2つを選んで、その合計だけコマを1つ進めてもかまいません。
結構、選択肢があります。ここがゲームのカギです。


向かい側にちょうどの数で止まったコマは上がりで、止まった順に6点~1点の席へ。
席についてもオープンしません。全部が席についたらゲーム終了でオープンします。
席についているのがニコニコ顔ならプラス点、ムカムカ顔ならマイナス点、無表情なら0点。


ということは、ニコニコ顔をできるだけ上がりにしたいわけです。
ところが先に進めると、相手のコマに取られてしまうかもしれません。
相手が同じマスに止まると、除去されてしまうのです。
なお、除去されてもオープンしませんので、カウンティングはできません。

というわけで、ムカムカ顔も適度に進めてカモフラージュしつつ、
ニコニコ顔が上がるチャンスを伺います。



ssss-keepsmiling2.jpg


選択肢が多いのがゲームのカギだと言いましたが、
それはなぜかと言うと、相手のコマを取りやすいというのが一点。
ムカムカ顔をとっても喜ばれるだけなので、取ろうと思えばの話ですけれどもね。
もう一点は、上がりやすいというところです。
上がれる目が出ているのに上がらないと、ムカムカ顔だとすぐばれてしまうからです。
ばれてしまったら、できるだけ後で上がるように牛歩でいきましょう。


そんなわけで始めジワジワ、中パッパ、最後ノロノロというこのゲーム、なかなか愉快です。
ニコニコ顔が6点の席についてバカンスを満喫しているイラストも爽快。
でもコマのニコニコ顔は、何だか薄ら笑いで怖いです。
顔で笑って心で泣いて、なんでしょうか。

第3弾をお楽しみに!














ちゅーこって、ここからは

maddnes.jpg

biscoの手番。

~発送前にゲームの詳細もわからず撮りためた画像と共にお送りします。~





えー、すみません。
何もありませんorz

っていうかねー、
このゲームはどうにもネタにするものが思いつきませんでしたよ?

だもんで写真撮ったのも箱絵以外にはこの一枚だけ。



ssss-P1080055.jpg

わーい、顔がいっぱいだよう!

これをどうしろと・・・orz

しかしまあ、こんなことで挫けている場合でもないので、
色々と模索してみたところ、
とてもイケてないブツができあがりました。

あまりにもあんまりなので、
公開するのも憚られるんですが、
まあ、自戒の意味も含めて晒しておきます。

まずは一つ目。




CDジャケットに使ってみたらいいんじゃね?
















ssss-スマイルクイーン

スマイルクイーンⅡ

なんだこれ。






次、行きます。




こんな人気グループは嫌だ。















スマイル神起

スマイル神起



正直、すみませんでした。



えー、なんというか、
思いついたときは「悪魔的閃き!」とか思ったんですが、
いざやってみると、
とんでもないことをしでかしてしまったな、と、
罪の重さに思い悩む今日この頃でございます。



くたばれ! くたばっちまえ! (to俺。



しゅーりょー。


次回は頑張ります。
たぶんですが。

ではまた。

拍手する
[2009/02/04 19:14] bisco便 | TB(0) | CM(2)

いえいえ、いいんですよ。何もせずに悔いるよりは、何かしでかして悔いた方が。
人生の羅針盤的な、そして更生可能性をわずかに臭わせる程度の人の良い退廃さがbisicoさんのウリなんですもの。
[2009/02/04 23:58] てんきゅー [ 編集 ]

コメントどもです。
褒められていると捉えておくことに(笑。
まあ、退廃というよりも、よりアグレッシブなダダイズムに則って頑張っていきたい次第です。よろしくお願いします。
[2009/02/05 18:35] bisco [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jirai.blog62.fc2.com/tb.php/233-dd7f04d7






