 

拍手する
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大晦日ですね 

いやあ、大晦日ですね。
あと二時間くらいで今年も終わりです。
なんとなく10月くらいから復活して今に至ってます当ブログ。
本年中はなんともはやありがとうございました。
いつも地味なエントリーばかりですみません。
来年こそは飛躍、いや飛翔の年にしたいものです。

ちょーがんばります。

sss-8e462910.jpg

では。




拍手する
[2008/12/31 22:12] 雑記 | TB(0) | CM(0)

これいいですよ 

昨日あたりから各所に入荷されてますね、
「レッドノベンバーを救え!(Red November)」
これ、めっちゃオモシロそうですよね。
猛烈に欲しいんですけど、今月はゲーム買い過ぎたんでもう買えません。ゲンナリ。
悔しいんで画像付で細やかに内容紹介。多分読めば欲しくなります。
実際のプレイレビューはふうかさんか海長さんあたりに任せました。
どんなゲームかってえと、
僕が敬愛するフェドゥッティが今一番熱いFFGから繰り出した
流行ってるジャンル「協力ゲーム」。
おそらくプチムーブメント起こると思うんで、早めに買っといたほうがいいですよ。
通常所感なみの濃度でお送りします。

以下。


続きを読む 拍手する
[2008/12/28 14:08] 所感 | TB(0) | CM(0)

まさかの評価 

web拍手でコメント(非公開)もらいました。
ちょーやる気でるね、あれ。だからもっとちょーだい。頑張るから。
ということで本日二本目。

あのBoardGameGeekにおいて、
複数評価があるにも関わらず
衝撃のAverage Rating「1.00」!!
そんなの探す方が難しい、ぶっちぎりの低評価!!
なんでそんなことになっちゃったの?
その真実が今明らかになるっ!
「ブタの言うとおり!(Schwein gehabt!)」
今では僕の大切な宝物です。

以下。

続きを読む 拍手する
[2008/12/27 19:40] 所感 | TB(0) | CM(0)

ギュイーン! 

本日、短い動画付短い所感を2本立て。
1本目がこちら。

日本ボドゲ大賞にノミネートされたから遊んでみたシリーズ。
磁石を弄んでるだけでオモシロいですよね、これ。
今更っちゃあ今更ですが、
まあ、動きがあるんで見てやってください。
「ラトルスネーク(Rattle Snake)」

以下。


続きを読む 拍手する
[2008/12/27 15:25] 所感 | TB(0) | CM(0)

ヤツの本気 

毎度、biscoです。今日は例のアレです。
クニツィア今年の新作。ルール読んで衝撃受けて緊急入手。
これはヤバイです。別の言い方するとヤクイ(古っ。
ひっさびさにクニツィアが我々に牙を剥きました。
確実に殺りにきてます。気を抜くと即死です。
適正な数字と確率計算の深遠なる宇宙がココにあるっ!!
「ロス・バンディット(Los Banditos)」
ヤツは本当に天災(文字通り)ですよ・・・。
超長文。超詳細。やってしまいました。超反省。

以下。

続きを読む 拍手する
[2008/12/26 15:29] 所感 | TB(0) | CM(2)

一夜明けて 

毎度。biscoですが。

いやあクリスマスイブが明けましたねえ。忌々しい
クリスマスプレゼントのアレですが、さきほど勝者の方にメール送りました。
現時点でメールが届いていない方は残念でした。ゲンナリしてください。
メールが届いた方はそのプレゼントのショボさにゲンナリしてください(笑。
ちなみに00:00同時投稿は4人、
受付時間周辺に見に来られた方々は十数人いた模様です。(アクセス解析
にしても。
今日こそは例のクニツィアゲーの所感をあげたいなー。
だいぶと濃いゲームだったもので、どう書き綴ったらいいのかわからんのですよね。
ま、時間ができたら何とかしたいところ。

では。 拍手する
[2008/12/25 10:05] 雑記 | TB(0) | CM(0)

Christmas 

毎度。昨日二本立てと言ったのに更新しなかった罪を抱えるbiscoです。
いやあ、なんやらと時間がなくなってしまったもので。ええ。まあ。
今日はクリスマスイブですね。
ということで、罪滅ぼしといってはなんですが、
全く唐突に当ブログからクリスマスプレゼントです。
先着一名様にタダでゲームを送りつけます。
これを見た人はとてもラッキーですね。(本当か?)

詳細は以下。

続きを読む 拍手する
[2008/12/24 11:22] 未分類 | TB(0) | CM(8)

例のアレを検証 

今日はクニツィア二本立て。共に新作。
読む人もいないだろうけども更新しちゃう。ええ。まあ。
まずは一本目。
海長さんところで知った例のアレ。
真実を知るために緊急入手!
やれば出来る子、FFG!
画像多めでお送りします。
「ブラックシープ(Black Sheep)」
刮目して見よ!

以下。

続きを読む 拍手する
[2008/12/23 11:22] 所感 | TB(0) | CM(2)

遂に出たっ!! 

きっと誰かがやってくれると信じてた!!
ちょー高いクオリティに業界騒然。
つか、版権とか大丈夫なの?
存在自体が抹消される前に緊急入手せよ!
名作カードゲームがここに誕生。
僕はこんなの大好きです。
「ゾンビニオン(Zombinion)」
こいつぁすごいぜ!!

以下。

続きを読む 拍手する
[2008/12/22 14:06] 所感 | TB(0) | CM(0)

ご存知ですか? 


早耳な方はもうご存知かも知れませんが、
ドミニオンの拡張カードが公開されましたね。
最新情報ってやつらしいのですよ。
画像、こちら。


sss-pic407169_lg.jpg


折角なんで、紹介文とその効果を紹介。

使節(Envoy/Gesandter)

このカードはゲームプレイフェスティバルでのプロモーションカードとして作られた拡張カードです。
ドイツ語版ドミニオンの最初の拡張カードになります。
英語版は来年の早い時期にギークで配布されるとのこと。

アクション/コスト4
自分のデッキの上から5枚、カードをめくって晒します。
自分の左隣のプレイヤーがそこから一枚選んで捨て札(discard)にします。
残りの4枚を手札に加えます。

というもの。
隣のプレイヤーはあくまで、こちらのカード内容を確認した上で選ぶことになるので、
強いカードとか引いちゃったら問答無用でdiscardさせられます。えらいこっちゃ。
このカード自体には+アクションとかないんでコンボ専用カードになるのかな?
僕はまだ遊びこんでないんでよくわかりませんけども。


とりあえず僕がこのカードを見た第一印象は、
ん? ベンスティラー・・・? それともジョントラボルタ・・・?
って感じです。誰か同意してください。

では。



拍手する
[2008/12/21 22:49] 雑記 | TB(0) | CM(0)

わりかし重要なお知らせ 

ども。圧倒的に時間が足りてないbiscoです。
ちょっと所感のアップが滞ってますね。書きたいネタは山ほどあるんですが。
と、ここでお知らせ。2点あります。

まずは1点目。すごいです。

正確な時期はヘッポコな僕のせいでいまいち未定ですが、
来年初頭くらいから、当ブログの地味さを払拭する大型企画を開始します(あくまで予定)。
あまりにビッグで驚きの企画過ぎて、今は残念ながら詳細はもちろん、片鱗すら書けません。
まさか実現するとは思いませんでした(まだ始まってもいませんが)。
究極に無茶な企画です。どう転がるのか検討もつきません。
色んな意味で反響は大きいだろうな、ということだけは予想できます。
なんせ、かつてないです。こんなの。本当に大丈夫なんでしょうか。
ともあれ、ちょーご期待ください。
・・・もし今後、何も音沙汰がなかったら察してください(笑。

で、2点目。こっちはまあ普通。

いつもなんやら書いてるゲームの所感というか紹介ですけども。
ゲーム内容によっては、文章&画像ブログという当方の在り方というか、
表現の限界を思い知らされることが少なくありませんでした。
ということで、あくまで「ゲームによっては」と限定的ではありますが、
今後本腰を入れて、自前で撮った「動画」を突っ込んでいくことにしました。
これによってゲームの動きやら音やらを所感に導入できるはず。
ただ、主体はあくまで文章&画像です。動画はピンポイントで補助的に使うつもり。
さきほどyoutubeでアカウントもとってきました。本気です。
これまた、ちょーご期待ください。




vipgun12345.jpg

連邦の白い悪魔

意味はありません。

では。


拍手する
[2008/12/20 14:23] 周知 | TB(0) | CM(0)

積みあがる恍惚 

ということで本日二本目。
某所で叩き売られてたから買ってみたよシリーズ!!
ちょっとだけさっきとは語尾が違います。
イギリス発、全世界発売された(らしい)ゲームの日本語版。
カラフルでポップなその見栄えにはもうメロメロ。
そして見た目とは裏腹の驚異的難易度。
その名も
「タンバ(Tumba)」ですって。
・・・なんかやなタイトル。

以下。


続きを読む 拍手する
[2008/12/16 19:09] 所感 | TB(0) | CM(4)

スライドさせろ 

毎度。いらんこと師biscoです。こんちは。
今日はなんだか勢いがあるので二本立てでいきます。
まずは二本中一本目。
某所で叩き売られてたからようやく買えたシリーズ!!
実は前から欲しかったんです、これ。
国産に見せかけて海外製のリメイクなのはいつもの話。
オモシロいからリメイクされるんですってば。
残念なことに日本ではいまいち流行りませんが。
そんな超高速アクションパズルゲーム、
「フレームイット!(Rubik's Race)」ですよ。
海外版の情報もあわせてお送りします。

以下。


続きを読む 拍手する
[2008/12/16 13:46] 所感 | TB(0) | CM(0)

ハチの巣ですよ 

あるぇー??なんでこんなに時間かかってんだろ(笑。

それはさておき。

残念なことに日本での知名度はかなり低いですが、
ほどほどの運とほどほどのパズル的思考が要求される、
隠れた良作として知らしめておきたい、
そんなボドゲの所感をば書いてみました。
個人的にはだいぶと好み。遊んでみないとわかりませんでしたが。
KOSMOSの前身、フランクコスモスから発売されていた
「ワバンティ(Wabanti)」です。ステキです。
気に入ってるんで超長文。

以下。


続きを読む 拍手する
[2008/12/15 22:12] 所感 | TB(0) | CM(0)

カタンの新天地 

毎度。アホの伝道師biscoです。こんばんは。
日曜日ですね。皆さんゲームしてますか。
今日は名作カタンの新バリアントを紹介。もちろん画像付き。
これはかなりダイナミックな、新解釈とも言えるバリアントです。
カタン島は大騒ぎです。
あまりカタンに興味ない方も必見。(ネタなので)
紹介は英文だったので適当ですが和訳も作りました。
是非一度お試しアレ。

以下。


続きを読む 拍手する
[2008/12/14 17:52] 雑記 | TB(0) | CM(2)

もうだめです。 

今、酒飲んでるんですが。
んで。
映画のレビューなどを読んでた折に、
目に飛び込んできたのが
「ツンデレラマン」
落ち着いて読んだら、もちろん「シンデレラマン」の読み違い。
どう見ても末期ですありがとうございました。


拍手する
[2008/12/11 23:04] 雑記 | TB(0) | CM(0)

未来への跳躍 

毎度。時間通りには現れないbiscoです。そりゃそうだ。
ということで久々にゲームの話を。
今日はリハビリということで簡単なヤツ。
さくっといきましょう、さくっと。
見ればわかる、誰もがわかってしまう
そんなゲームもいいんじゃないですかね。
「かえるさんジャンプ」。各所で好評発売中。

以下。


続きを読む 拍手する
[2008/12/11 12:11] 所感 | TB(0) | CM(2)

富樫方式 

毎度。ヒネリもなにもなくbiscoです。こんばんは。
いやーリアルに忙殺されてましたよ。おかげで更新できず今に至りますが。
当ブログの更新を待っている一部の超レア&激コアな皆様、申し訳ありません。
ひと段落つきましたんでまたエントリーをでっちあげたい所存です。
まあ感じ的には「10週書いてはまた休載」の例のアレな体でご理解ください。
で、早速今日から更新再開か、という話ですが、
例によって酒が飲みたいので今日は諦めてください。
っていうか今飲んでます。すみません。やる気ありません。
ということで明日からは何とか。
書きたいゲームがわんさかありますんで、当分の間はネタには困らない感じ。
もちろん近頃の時流など完全無視。自己満足重視でお送りします。
そんなこんなでまた明日。多分ですがAM10時くらいにお会いしましょう。

では。

拍手する
[2008/12/10 18:18] 雑記 | TB(0) | CM(0)

酒場で格闘  ドンジャラホイ 

毎度。メンタルがちょー弱い、biscoステップアップです。(またか)
今日はですねー、あんまり気乗りしないんですけどねー、
まあ昨日、海長さんのところで宣言しちゃったんで、
やるだけのことはやります。ええ。
ということで。
笑いの天使が舞い降りた、驚愕の馬鹿センス!!
本当にいいの? 大丈夫なの?
抱腹絶倒、悶絶必至。かゆいところに手が届く!!
もう誰も止められない、っていうか止めたくない。

「コルピクラーニ(Korpiklaani)」ですいかがでしょう。

って、煽りがテキトー過ぎるぜ、我ながら。
以下。


続きを読む 拍手する
[2008/12/05 19:08] 雑記 | TB(0) | CM(3)

祝辞、そして。 

こんばんは、biscoステップアップです。(ウザっ)
いやさっき久しぶりにアクア(ryを読んだので言ってみたかったんです。

本日三本目のエントリーはなんてこたない、ただの祝辞&当ブログのヨタ話です。
どうやらボードゲームサイト界の重鎮、
おのさんとこの「Table games in the world」が100万ヒットに到達したそうで。
おめでとうございます。

とりあえず、めだたい感じなので、画像をぺたり。


5c7ddc00-s.jpg


特に意味はありません。
で、開設は1996年とのこと。古いっすね。すげえ。
ちなみに当ブログは04年8月開設です。今となってみれば案外古株です。
今は更新が止まってしまいましたが、moongamerさんが同年7月開設。
実は当ブログはmoongamerさんの開設を横目に見ていた僕が、
「へえー、ボドゲブログって楽しそう」と思ったのがキッカケというか始まり。
開設当時は、勝手にライバル心を燃やしていたものです。
とはいえ、どこまでいっても、
あちらは日向、こちらは日陰の存在でしたが。当方、嫌われ者なので。
余談ですがbiscoというハンドルは、当時PCの横に置いてあった
お菓子の「ビスコ」から頂戴したというテキトーぶりですが何か?
旧所在地であるところの「はてなダイアリー」にて、
とりたててムーブメントなども起こすことなく、
地味な更新と地味な読者参加企画を軸にうんたらとやってきたのでした。
企画かあ・・・・ルドネットとかボドゲナリーとかね。全てが懐かしい。
そういや、あの頃くらいからボドゲブログが乱立しましたね。
まあ、結構な数のブログがいまや更新停止してますが。
ま、当ブログも1年くらい更新停止してましたし。
ヨソ様のことは言えません。ヨンさまではありません。(くだらない)
華麗に復活したものの、イマイチ方針が定まってないですしね。

思い返せば関わらせていただいた、色んな方々の歴史。
現在進行形で皆様ご活躍のようで。ま、僕は全く活躍できてませんが。残念なことに。

ともあれ、当方ブログももうすぐ地味に20万アクセス。
「bisco」でググれば2番目に出てくるくらいにはなりました。(旧ブログですが)
皆様のおかげでなんとか更新を続けています。
アクセス謝恩プレゼント企画とかも久しぶりにやりたいですね。参加者いるかは謎ですが。


ということで、biscoの地雷備忘録。
これからもなんやらかんやらと頑張ります。
いやもう、ちょー頑張りますんで、よろしくです。

では。

sss-1067329.jpg 拍手する
[2008/12/04 19:40] 未分類 | TB(0) | CM(4)

自分との戦い 

本日エントリー三本中二本目です。
さて。
どうも最近、当ブログは真面目すぎるのではないか、
なんてことを考えています。
ちょっとバカ分が足りないんじゃね?という認識。
まあおいおい改善しなければならない課題ですが、
とりあえずは何か酷いのを突っ込んでおこうという荒療治。
ってな感じで、このエントリーは戦慄の画像集。ゲームとは関係ありません。
とても有名な画像ですが、初見の方もきっといることでしょう。
何かトラウマが残るレベル。
燃えます。(怒り的な意味で)
湧き上がります。(恐怖的な意味で)

あ、そうそう、一枚目はダミーです。
右サイドバーの画像ダイジェストに反映されるもので。
2枚目から5枚目が核です。
ということで以下。



続きを読む 拍手する
[2008/12/04 15:36] 雑記 | TB(0) | CM(0)

慟哭の、   ドミニオン 

昨日は仮病で急病で更新をしなかったわけで。
いやまあ、更新しないという更新をしたという矛盾を孕んだエントリーはしましたが。
今日は勢いづいたので3本くらいエントリー予定。
ゲーム絡みじゃないのもありますが、気にしない方向。
ということで、まずは3本中の一本目。
ドミニオン。
ですが。
表題の通りなので、読むだけ無駄かもしれません。
暇つぶし程度にどうぞ。
でも長文。

以下。


続きを読む 拍手する
[2008/12/04 10:33] 雑記 | TB(0) | CM(3)

お知らせ 

とりあえず。
えいっ!



sss-img2.jpg



では。





拍手する
[2008/12/03 09:26] 周知 | TB(0) | CM(0)

狂喜乱舞っ!! 

昨日はたくさんの拍手ありがとうございます!
すんません、拍手せがんだりして(笑。
ともあれ、励みになりますっ!頑張りますっ!

ということで。
なんかこんなのばっかですが。
いやまあ、こういうの大好物なもんで。すみません。
画像見ればわかりますが、かなり強烈です。
あまりのインパクトに唖然。ウザさ120%でお送りします。
その名も
「チーズ狂い(mäuschen schlau)」
って、ひどいタイトルだな、おい。



続きを読む 拍手する
[2008/12/02 11:03] 所感 | TB(0) | CM(2)

3本目は力尽きました。 

いやもう本当に表題の通りです。
本日3本エントリーの予定でしたが、
3本目を書き書きしてたら急に忙しくなったりして&忙しさ継続中orz
そんなこんなで三本目は書けません。また明日。ゲンナリ。

sss-00bc2d67.jpg


以下、お知らせ&お願い。

本日紹介あげた「ソーリー!スライダーズ」ですが、
速攻でPS広島から売り切れた模様(笑。
ちなみに僕は買えずorz なんだよもう。
ということで広島さん、再入荷お願いします。

で、ですね。

もうお気づきの方もいるかもですが、
当ブログ、FC2の新型web拍手を実装しました。
コメントとかweb拍手は本当にもう心の支えというか、
とてつもなく励みになりますんで、
コメントは若干面倒くさいので仕方ないとはいえですね、
web拍手とかポチっとしていただけると、明日の更新頑張れます。
「しかたねーなー、バカだしうるせーから押してやるか」
くらいの感じで構いませんので
なにとぞ気が向いたら一拍手、お願いします。

超頑張りますんでっ!!!

sss-P1070285.jpg


こんなの作ってる暇あったら、通常更新しろよと百万回(ry


では。



拍手する
[2008/12/01 20:06] 雑記 | TB(0) | CM(2)

スライダーズ、サイコー! 

ということで、本日エントリー3本中の2本目。



ふうかさんとこで見かけたゲームです。
いやね、自分でプレイしたわけじゃないんで、
エントリーあげるのも憚られるんですが、
まあ、これは自分で必須購入するであろう、
購入予定備忘録的な意味合いのアレというかなんというか。
ともかくあまりにもオモシロそうなので、
Geekから拾ってきた画像でもって画像説明作ってみました。
どうやら新作らしいです。
「ソーリー!スライダーズ(Sorry! Sliders)」
いろんな意味で盛りだくさん。
超長文。
以下。



12/1 15:42 販売店情報&プレイ動画を追記しました。ってもう手遅れですか。そうですか。

続きを読む 拍手する
[2008/12/01 14:37] 所感 | TB(0) | CM(3)

負けるな、ドミニオン 

今日はなんやらと書きたい気分なので、
エントリーを三本くらいあげます。今から書きます。地味に書きます。
まずは三本中一本目。文章のみです。
どちらかというと愚痴なので、いつも以上に読んでもオモシロくないです。
ならあげるなよ、って感じですが。
ドミニオンの例の話。

以下。



続きを読む 拍手する
[2008/12/01 12:55] 雑記 | TB(0) | CM(4)




