 

拍手する
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

命が宿る 

今日はTGFですね。今頃ワイワイやってるんでしょうな。羨ましい。
ということで、本日はこんなダメブログなんて誰も見に来ないでしょうから、
敢えて超局地戦闘機のご紹介。
こんな画期的なゲームはじめて見たぜ!!
あまりにも斬新過ぎるっ!!!
それがこいつ、
「魔法の魚(zappel fisch)」ですよ、と。


続きを読む
拍手する
[2008/11/30 12:47] 周知 | TB(0) | CM(0)

ある意味、ことば博士 

このゲーム、今更といえば今更なんですが、
久しぶりに遊んだら何かとオモシロだったので所感。
もはやこれは事件というか、事故というか。
人間としての本能に突き動かされた衝撃の事態。
学研から好評発売中、アタマがアレになる良くなるシリーズ。
「ことば博士」ですが、なにか?



続きを読む 拍手する
[2008/11/29 11:39] 所感 | TB(0) | CM(0)

ヒーローたちの饗宴 

今日は完徹と酔っ払った勢いで所感書くぜ!

本作は僕の友人が今年のエッセンにて入手。
新作と思いきや実は昨年発売していたという罠。
しかも何を思ったのか拡張まで出ているという裏人気ぶり。
とはいえ、日本へは(おそらく)未導入。ググってみたけどもね。
きっと今後も未導入。そんな予測がありありと可能なこのゲーム。
たぶん僕みたいな局地ブロガーが紹介しないと日の目を見ないだろうという。
ちょっとした義務感でもって所感をしたためます。
その名も「ナンバーズリーグ(Numbers League)」!!!


続きを読む 拍手する
[2008/11/28 18:11] 所感 | TB(0) | CM(0)

メビウスの本気 

ちょっと奥さん聞きました?
色々と度肝を抜いてくれるメビウスゲームズさんだけど、
今回の頒布会に入ってたドミニオン、なんと4000円だったんですってね。
一般販売価格はきっともう少し高くなるでしょうが、これはダントツに安いですよ。
現地価格を考えてもかなりのお得感。もちろんステキな和訳付き。
これはメビウスで買うしか! とか媚びてみたり。
んで。
まあ気にする人は気にするかもなのは、「ドイツ語版」だってこと。
ちなみに僕が遊んだのは英語版。
実物見てないんで何とも言えないんですが、
多分あまり問題ないのではと推測。
というのも、カードテキスト表記の仕方が
「+1card」とか「+1action」だの「+1buy」みたく単語での記載がほとんど
たとえ長文だったとしても対訳表でもあればすぐわかるし、
遊んでいるうちにすぐ覚えてしまえるレベル。
つか、そんなに複雑な効果を発揮するカードがないです。
なのにあの楽しさが生まれているのだからスゴイと言うしか。
ということで、個人的にはメビウスで購入の一択。
やっぱりメビウスは偉大だなあ。


拍手する
[2008/11/27 16:56] 雑記 | TB(0) | CM(0)

こんなの書いてたのか。 

索引整理してた時に見つけた過去記事。
あまりにもバカ過ぎるのでリンク貼っておきます。
2年前の自分のバカさに唖然。

ボドゲ界今年の3大ニュース!!
拍手する
[2008/11/26 15:39] 雑記 | TB(0) | CM(0)

索引の整理。 

なんとなく調べてみたら
索引からリンクしてないゲームがあったんで
ちょっくら作業して突っ込んどきました、9つくらい。
管理くらいきちんとしろよと自戒。 拍手する
[2008/11/26 15:34] 周知 | TB(0) | CM(0)

ドミニオン包囲網 

昨日、所感書いたドミニオンですが、
PS広島に入荷されたみたいですね。
値段は公開してませんけども。要メール問い合わせ、とのこと。
以下、入荷案内のコピペ。

『Dominion』(英語版) メーカー:Rio Grande Games / Hans im Gluck
  デザイナー:Donald X. Vaccarino
  2~4人用、10歳以上、プレイ時間:30分  
・・・ かなり評判がよいので、輸入しました。
直訳をしてみたら、面白さが納得できる新しめのゲームでした。
300枚近くカードがあります。シール化も考えています。


ちょっと気になるのが「カード300枚」「シール化」の表記。
あれ?ドミニオンってカード500枚では? 勘違いか?
あと、昨日も言いましたがシール化されても貼らないほうがいいです。と言っておく。


んー、なんでこんなこと記事にしてんだろな。
いやまあ、それだけドミニオン普及してくれってことで。 拍手する
[2008/11/26 07:39] 雑記 | TB(0) | CM(0)

まさかの言及→ドミニオン 

毎度、biscoですが。
昨日は1年ぶりくらいに自宅でゲーム会しました。
なんやらあってゲームから離れていたわけですが、近頃再燃したせいです。
ともかくかなりオモシロかったです。参加者の皆さんありがとうございました。
で。
遊んだ色々なゲームのことはおいおい書けばいいとして、
このゲームの話だけはさっさとせねばなりますまい。
エッセンでのお披露目から約1ヶ月。
方々で話題を呼び、業界を席捲しているという噂の「ドミニオン」。
ドミニオン
ドミニオン
ドミニオン
三回も言ってしまった。
あんまり手放しで褒めたりするのは悔しいのでイヤなんですが、
先に結論を、ありのままに、正直に言いましょう。
いやもう「大絶賛」。

以下、長文。ベタ褒め。



11/25 16:50 追記
やたらとアクセスが増えてると思ってアクセス解析見てみたら
なんか2chでリンク貼られてるwwwwwwwおまいら自重wwwwwwww
ちなみに僕はオクで売る気は全くないですよ。参考まで。
なんか売ってる人いますけどね、既に。
むしろ僕はこのドミニオンについてはメビウスとかのショップで買うべきだと思ってます。
現行のゲームはすべからくショップで購入すべき。
手に入らないわけじゃないんだし。
だって、そのほうが安いし。
つかね、このドミニオンだけは一円でも安く手に入れてもらいたい。そう切に願う。
急がなくても大丈夫。いつか手に入るから。このゲームはそれで問題ないから。
褒めすぎとの指摘もいただきましたが、甘んじて受けますwwwwww
ドミニオンは褒められてしかるべき。いくらでも褒めるぜwwwwww
続きを読む 拍手する
[2008/11/25 10:43] 所感 | TB(0) | CM(2)

これはありえない@ボドゲ 

いやはや。
ゲーム会で遊んだゲームの話が放置されてますが。もう、かなりの放置プレイ。変態レベル。
つかね、どうにも気が向かない。折角、写真も撮りまくったのになあ。
まあ来週までにはなんとかしたいところ。書きたい気持ちはありますんでね。

とりあえず今日は現在脳内ホットな画像ネタ@ボドゲ。
かなりありえないです。もう唖然。驚天動地。
ボドゲの常識を覆します。まさかの状況。必見です。


続きを読む 拍手する
[2008/11/20 17:40] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ゲーム会行ってきた。 

昨日はひっさしぶりにゲーム会に参加。
つうかまあ一年ぶり。
なんやらかんやらとボドゲを堪能しました。
なんていうか、もはや「感慨深いなあ」といった域。
色んな理由でボドゲプレイからは離れていた身でしたが、
まあ戻ってみたら戻ってみたで、悪くはないなあという印象。
行くまでは危惧していた諸々の事象もどうにかこうにか許容。
ともあれ、一緒に遊んでくれた皆様、昨日はありがとうございました。礼。

ということで、昨日遊んだゲームは順不同で以下の通り。

パンデミック x3
Numbers League
ブント・ロンド
In oder Out(中か外か)
袋の中の猫フィロー
ねこギャング
あらやだネズミ!
ヴェンデッタ
It's ALIVE!
Zappel-Fisch
すすめ!!海賊さん

こんな感じ。
ほとんどが短時間ゲー。
っていうか、長時間ゲーはカラダもアタマももたない!と思ったので限りなくスルー。
短時間ゲーでも、久しぶりのプレイでボドゲ脳が弱っていたのか、
序盤はルールが把握できずぼんやりしてました。
かなりぼんやり。
何ゲームかするうちに感覚も戻ってきましたが。
その他、休憩やら雑談やら交えつつ。
あとは色んな新作ボドゲを観戦したりして。
見てて思ったんですけど・・・・まあいいや、また今度書きます。

とりあえず大量に写真も撮ったし、
どれを書くかは謎ですが所感を綴る予定。
文章力もかなり低下してますが、暇な方はどうか読んでやってください。

では。 拍手する
[2008/11/10 21:08] 雑記 | TB(0) | CM(0)

慣れないことは。 

久しぶりにボドゲの話でも綴ってみようかと思ったら頓挫。
近頃、あまり真面目な話をしていなかったというか、
アタマがボドゲ脳ではないことに起因していると思われ。
文章って書かないと鈍りますね。色んな意味で。

さて。

今週末は思い立ってボドゲを遊びにいってみる予定。
いやさ一年ぶりくらいにボドゲすることになるんですが。
どうなるのか、どう感じるのか、全く予想がつかない。
なにせボドゲを全く遊ばないくせに、ボドゲ周辺の知識を蓄えていましたからね。
かなり変わった環境下の人間だと、我ながら思います。
「興味ないのに、気にはなる」という何ともわけのわからない意識。
とまあボドゲに対してだいぶと不真面目な人間なんですが。
近頃の意識高いボドゲ系サイトの皆様には大変申し訳ない次第。
とりあえず深々とお詫び。
あれ?何で謝ってるんだろう・・・。

にしても、あれですね。
エッセンの新作が気になりますね。
いや、十中八九買いませんけども。
ちょっと言ってみたかったんです。人並みに。
一応これでもボドゲブログの管理者ですし。
意識高い素振り。
フリだけですが。

拍手する
[2008/11/06 16:34] 雑記 | TB(0) | CM(0)

トランスフォーマーだよね? 

あまりにも強烈だったのでリンク貼っておく。
もう、驚くべき完全変形ぶり。バカウケ。
「ロボ→車→ロボ」と、華麗に変形します。
格好いいBGMとは裏腹に、ちょっとグダついてる感じがまたたまらない。
こいつぁすごいぜ!!

トランスフォーマー

拍手する
[2008/11/05 23:25] 雑記 | TB(0) | CM(0)

我が家のブツを晒す。 

ゲーム置いてる部屋のドアに掛けてる、大判のポスター。
結構お気に入り。
「Put the books on the shelves in order」だって。
まあ、置いてるのは本じゃないけど。
まあ、こんなに整頓されてもないけど。


sss-P1060902.jpg
拍手する
[2008/11/04 18:28] 雑記 | TB(0) | CM(0)

こんなのばっか。 

てんで、どうでもいいといえばどうでもいいんですが。
なんとなくオモシロかったので画像を貼ってみた。
いい味してるなあ。

続きを読む 拍手する
[2008/11/02 00:14] 未分類 | TB(0) | CM(0)




